ペイズリ~海峡。へ公八且へ~→ム=※→→米※米※米

中庸節によせて

「デキる女」が職場で嫉妬から身を守る方法

「仕事ができる」というのはすばらしい長所です。でも、周囲の嫉妬をかうと、足を引っ張られるなどさまざまなデメリットがあります。「デキる女」が職場で嫉妬から身を守る方法について解説します。

■ 「おかげさま」の精神を持つ
職場での手柄をひとり占めしていませんか? プロジェクトが成功したとか、部署の成績が上がったなど…。その功績は仕事のできるあなたの力量によるところが大きいかもしれませんが、周囲への感謝を怠ると嫉妬を生む原因になります。仕事ができる人ほど、周囲の人への感謝を積極的に表現したいものです。あなたの業務の下準備をしてくれる人・ちょっとした助言をくれた人などに対して、こまめにお礼を言いましょう。「おかげさま」の精神を持つとあなたをサポートしてくれる人が増えるので、ますます仕事がやりやすくなりますよ。

■ 自分基準で人を判断しない
仕事ができる人には2つのタイプがあります。「自分に厳しく人には優しいタイプ」と「自分にも他人にも厳しいタイプ」の人です。嫉妬を生みやすいのは後者です。自分にとって当たり前のことを他人ができないと、ついイライラしてしまうことってありますよね。さらに自分の仕事にまで支障が出るとなおさらです。すると、ミスをした人に対して厳しい言葉を言ってしまいがちに。

あなたができることを、周りの人も同様にできるとは限りません。自分基準で人を判断してしまいがちな人は「ちょっと仕事ができるからって、そんな言い方することないのに…」と周りの人からは思われているかもしれません。嫉妬から身を守るためには「自分に厳しく人には優しい」を目指しましょう。ミスした人を責めるのではなく、できるようになるためのアドバイスをしてみてはいかがですか。

■ プライベートな失敗をさらけだす
冒頭でも述べたように、仕事ができるというのはすばらしいことです。嫉妬から身を守るために仕事をできないそぶりをしたり、仕事の手を抜いたりする必要はありません。しかし、何もかも完璧に見える人というのは、反感をかいやすく嫉妬も生みやすいことも事実。そこでオススメなのが、仕事以外のプライベートな失敗を積極的にさらけ出すということです。

ちょっとした雑談をしているときに、自分のプライベートな失敗談を持ち出してみてはいかがでしょう。仕事を難なくこなすあなたが実は自転車にも乗れないほどの運動音痴だったり、自分の作った料理でお腹を壊したりといったネタがあれば、周りの人に親愛の情が生まれ、嫉妬が起きにくくなりますよ。

あなたの職場環境を向上させるヒントになれば幸いです。(nanapi)
にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ
にほんブログ村
[PR]



by dependcat | 2014-04-03 16:14

Let's go‘over’ the AK-Bridge dreaming AKB.
by dependcat

元貴族院秘書 宮津ひろき

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ
にほんブログ村 にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村 大蔵海岸の湯所はよく考えたもんですな 男湯から橋 女湯から島が見える造りになっている にほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ
にほんブログ村 にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • こに掲載されているセコイ勉強法を無断で転記することを禁じえないニャン
Powered By イーココロ!

最新の記事

「動かぬ」TPP:交渉人たち
at 2014-05-08 12:57
「集自権に船舶検査」根拠ない..
at 2014-04-26 10:35
中庸節によせて
at 2014-04-03 16:14
春の海
at 2014-03-22 12:33
春雨のペイズリ~海きゅん×3
at 2014-03-20 08:20
ますます具現化する‘自分願望..
at 2014-02-19 08:44
高丸散策日記
at 2014-02-05 11:08
伝統芸能・落語を守り伝える
at 2014-02-01 08:48
性対象に見られたくない~女子..
at 2014-01-28 17:42
あかしツチノコ伝説
at 2014-01-28 17:09
尊神神社に行ってきた
at 2013-12-07 06:21
ひきこもごも
at 2013-12-02 15:53
NEW且HKB-T且うんちく
at 2013-11-30 04:44
AKBクビレを手に入れたい
at 2013-11-26 16:17
{遅咲き}成功者
at 2013-11-23 11:06
合わせ鏡
at 2013-11-21 16:20
回転寿司2レーン総論
at 2013-11-20 06:41
NEW YEAR!メルボルン..
at 2013-11-15 17:10
AKブリっ子!大集合。
at 2013-11-15 10:06
剛力が涙
at 2013-11-09 15:58

ブログジャンル