ペイズリ~海峡。へ公八且へ~→ム=※→→米※米※米

尊神神社に行ってきた

 明石海峡大橋や姫路城など播磨の観光地そばにある神社だが、静かでゆるやかな空気が流れているので、ひとりでゆっくり考えごとをするのにもぴったり。IT関係者ならずとも、今やパソコン、スマホ等と縁のない暮らしをしている人のほうが珍しい時代。

 明石市・朝霧駅からスグの御百度参りで知られる小高い丘。周りは団地なので一見目立たないものの電気電波の祖神を祀る神社があって、家電メーカーやテレビ局、プロバイダやシステム、ソフト開発会社といったIT業界まで、電気&電波関係者がこぞって参拝しているらしい。

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

 なんでも「尊神大明神」という神様が祀られており、パソコンやスマホのトラブルにご利益があるといわれているとか。いや、神社って「縁結び」とか「合格祈願」「子宝祈願」だけじゃないんですねえ…。

 そんなわけで、私もこうしてネットニュースに記事を書かせていただいている関係から、執筆記事のアクセスアップを願って海辺スポット観光に出掛けたさいに立ち寄ってみた。

 敷地内には関電関係の電波塔!?もあるのだが、意表を突かれた。日本の神社仏閣としては、かなり珍しいのではないだろうか。

 尊神神宮は幕末に1度焼失した後も多少なりとも地震の影響を受けたそうだが平成に入り電気電波関連業界の発展を反映して今後の更なる飛躍を祈願して石造りに再建されたという。参拝客は電波系の人ばかり…なんてことはもちろんなく、一心不乱にお経を唱える30代くらいの男性参拝客がいたりと、観光というよりぜひとも祈願したいことがあって訪れたのだろうなあ…という本気度が感じられた。「無災害」「無事故」「無トラブル」を願うものが圧倒的に多いのだが、「システム安定稼働」「バグ退散」などそれっぽい文言も発見。

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

 京都の似たような寺では独特のお守りを販売中で、画像のベーシックな電電宮お守り(700円)のほか、なんとケータイ用の「SDお守り」(1200円)なるものまであった。なんとこの御守りには法輪寺の本尊・虚空蔵菩薩の神秘的なJPG画像が入っており、待ち受けとしても使うことができるのだとか(!) お守りも日々、進化しているのですね…これは知られざる京都みやげとしても喜ばれそう。

 通信トラブルは思っている以上にストレスがかかるものですよね……。最先端技術を司る神様という不思議な存在に思いを馳せつつ尊神神社をあとにした私でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
[PR]



by dependcat | 2013-12-07 06:21

Let's go‘over’ the AK-Bridge dreaming AKB.
by dependcat

元貴族院秘書 宮津ひろき

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ
にほんブログ村 にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村 大蔵海岸の湯所はよく考えたもんですな 男湯から橋 女湯から島が見える造りになっている にほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ
にほんブログ村 にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • こに掲載されているセコイ勉強法を無断で転記することを禁じえないニャン
Powered By イーココロ!

最新の記事

「動かぬ」TPP:交渉人たち
at 2014-05-08 12:57
「集自権に船舶検査」根拠ない..
at 2014-04-26 10:35
中庸節によせて
at 2014-04-03 16:14
春の海
at 2014-03-22 12:33
春雨のペイズリ~海きゅん×3
at 2014-03-20 08:20
ますます具現化する‘自分願望..
at 2014-02-19 08:44
高丸散策日記
at 2014-02-05 11:08
伝統芸能・落語を守り伝える
at 2014-02-01 08:48
性対象に見られたくない~女子..
at 2014-01-28 17:42
あかしツチノコ伝説
at 2014-01-28 17:09
尊神神社に行ってきた
at 2013-12-07 06:21
ひきこもごも
at 2013-12-02 15:53
NEW且HKB-T且うんちく
at 2013-11-30 04:44
AKBクビレを手に入れたい
at 2013-11-26 16:17
{遅咲き}成功者
at 2013-11-23 11:06
合わせ鏡
at 2013-11-21 16:20
回転寿司2レーン総論
at 2013-11-20 06:41
NEW YEAR!メルボルン..
at 2013-11-15 17:10
AKブリっ子!大集合。
at 2013-11-15 10:06
剛力が涙
at 2013-11-09 15:58

ブログジャンル