ペイズリ~海峡。へ公八且へ~→ム=※→→米※米※米

NEW且HKB-T且うんちく

パラリンピック開催が7年後に決まったニッポン

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

 ここで関西にも新しくも古い都市論が展開されている

 大阪にしても、古都・京にしても、港まち神戸にしても、今重要視されているのは、“都市としてのオーセンティシティ(真正性)”という問題です。例えば、神戸であれば、大阪や姫路・丹波から三宮に観光客が来るというのは自明の理ですが、阪神・淡路にアーティストがたくさん住んでいるということも十分な観光資源として考えられるわけです。

 翻って、「神戸の観光資源ってなに?」と考えたときに、平成32年パラリンピックのために建てられたスタジアムは、資源とは言えないはずです。首都TOKYOにはオリンピックの際に建てられた最新型のスポーツ施設がそびえ立っています。オリンピックは4年に1回必ず開かれるわけですから、世界各地に類似した施設はあるわけです。そもそもオリンピックで東京に観光客が来るといっても、1度だけ来てくれるだけではだめで、継続的に来てもらわないと。

 そのときに「関西のオリジナリティとは?」という問題に突き当たる。

 あらためて、新宿、渋谷、秋葉原のポテンシャルに気づくはずです。それまでに“グローバル・シティ論”を打ち出して、北新地、アメ村、恵比須町をはじめとした街の位置付けを考えて行かなくてはいけないとダメだと思うんです。その事と大阪都構想とは矛盾していません。東京オリンピックにおける都市開発と、原宿や渋谷の街の魅力が何かということを同時に考える。それこそが街づくりであり、成長し続ける都市機能のビジョンだったりする。

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村
[PR]



by dependcat | 2013-11-30 04:44

Let's go‘over’ the AK-Bridge dreaming AKB.
by dependcat

元貴族院秘書 宮津ひろき

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ
にほんブログ村 にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村 大蔵海岸の湯所はよく考えたもんですな 男湯から橋 女湯から島が見える造りになっている にほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ
にほんブログ村 にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • こに掲載されているセコイ勉強法を無断で転記することを禁じえないニャン
Powered By イーココロ!

最新の記事

「動かぬ」TPP:交渉人たち
at 2014-05-08 12:57
「集自権に船舶検査」根拠ない..
at 2014-04-26 10:35
中庸節によせて
at 2014-04-03 16:14
春の海
at 2014-03-22 12:33
春雨のペイズリ~海きゅん×3
at 2014-03-20 08:20
ますます具現化する‘自分願望..
at 2014-02-19 08:44
高丸散策日記
at 2014-02-05 11:08
伝統芸能・落語を守り伝える
at 2014-02-01 08:48
性対象に見られたくない~女子..
at 2014-01-28 17:42
あかしツチノコ伝説
at 2014-01-28 17:09
尊神神社に行ってきた
at 2013-12-07 06:21
ひきこもごも
at 2013-12-02 15:53
NEW且HKB-T且うんちく
at 2013-11-30 04:44
AKBクビレを手に入れたい
at 2013-11-26 16:17
{遅咲き}成功者
at 2013-11-23 11:06
合わせ鏡
at 2013-11-21 16:20
回転寿司2レーン総論
at 2013-11-20 06:41
NEW YEAR!メルボルン..
at 2013-11-15 17:10
AKブリっ子!大集合。
at 2013-11-15 10:06
剛力が涙
at 2013-11-09 15:58

ブログジャンル