ペイズリ~海峡。へ公八且へ~→ム=※→→米※米※米

{遅咲き}成功者

 どうも人生うまくいかない。同期の出世にも焦りを感じる。そんな悩みを抱えているアナタ。あきらめるのはまだ早いですぞ!

 成功者は必ずしも「早咲き」ばかりとは限らないからだ。レイ・クロックが職を転々としたのちにマクドナルドを創業したのは52歳。カーネル・サンダースがフライドチキンのFCビジネスを始めたのは、事業に失敗して無一文になった65歳の時だった。

 事例は日本にも多々ある。多摩大学教授で『遅咲き偉人伝』(PHP研究所)の著者、久恒啓一氏は言う。

「『早咲きは大成しない』というのが私の持論なんです。理由は、中身が伴わないうちに世に出るから。その点、遅咲きの人は才能を十分熟成させているので、大成するんです」

なるほど。日本人で遅咲きの成功者といえば、どんな人がいますか?

「なかなか芽が出なかったものの、37歳の映画デビューをきっかけに国民的俳優にまで上り詰めた森繁久彌。映画監督の志半ばに、39歳で岩波ホールの初代総支配人になった高野悦子。42歳で作家デビューし、82歳まで書き続けた松本清張。50代で会社経営を退き、男爵いもの生みの親として名を成した川田龍吉。みんな、そうですね」

では、彼らの共通点は何でしょうか?

「長い時間をかけて、ひとつのテーマに取り組んだという点です。才能より努力の継続が大事。元東芝社長の岩田弌夫氏の名言に『平凡の凡を重ねよ、いつかは非凡になる』とありますが、その通りだと思います」

その他にも「仰ぎ見る師匠がいる」「怒濤の仕事量をこなす」「敵との切磋、友との琢磨」「修養、鍛錬、研鑽を怠らない」「飛翔する構想力を持つ」という5つの共通点があるそう。

今や男性の平均寿命はほぼ80歳。20~30代はまだ人生の序盤戦に過ぎないともいえる。すぐに芽が出ないからと悲観的になるのはもったいない。(webR25石原たきび)

にほんブログ村 芸能ブログ 懐かしのアイドルへ
にほんブログ村
[PR]



by dependcat | 2013-11-23 11:06

Let's go‘over’ the AK-Bridge dreaming AKB.
by dependcat

元貴族院秘書 宮津ひろき

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ
にほんブログ村 にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村 大蔵海岸の湯所はよく考えたもんですな 男湯から橋 女湯から島が見える造りになっている にほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ
にほんブログ村 にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • こに掲載されているセコイ勉強法を無断で転記することを禁じえないニャン
Powered By イーココロ!

最新の記事

「動かぬ」TPP:交渉人たち
at 2014-05-08 12:57
「集自権に船舶検査」根拠ない..
at 2014-04-26 10:35
中庸節によせて
at 2014-04-03 16:14
春の海
at 2014-03-22 12:33
春雨のペイズリ~海きゅん×3
at 2014-03-20 08:20
ますます具現化する‘自分願望..
at 2014-02-19 08:44
高丸散策日記
at 2014-02-05 11:08
伝統芸能・落語を守り伝える
at 2014-02-01 08:48
性対象に見られたくない~女子..
at 2014-01-28 17:42
あかしツチノコ伝説
at 2014-01-28 17:09
尊神神社に行ってきた
at 2013-12-07 06:21
ひきこもごも
at 2013-12-02 15:53
NEW且HKB-T且うんちく
at 2013-11-30 04:44
AKBクビレを手に入れたい
at 2013-11-26 16:17
{遅咲き}成功者
at 2013-11-23 11:06
合わせ鏡
at 2013-11-21 16:20
回転寿司2レーン総論
at 2013-11-20 06:41
NEW YEAR!メルボルン..
at 2013-11-15 17:10
AKブリっ子!大集合。
at 2013-11-15 10:06
剛力が涙
at 2013-11-09 15:58

ブログジャンル